しなやかな筋肉を作って、慢性腰痛におさらば|梅屋敷の整体・カイロプラクティックなら、うめやしき整体院

大田区蒲田、梅屋敷の整体をお探しなら、うめやしき整体院

0337347229

お問い合わせ

[平日]10:00~20:00 [土日祝]10:00~17:00
東京都大田区蒲田2丁目5−7 斉藤ビル1F
京浜急行線「梅屋敷駅」徒歩2分

コラム

しなやかな筋肉を作って、慢性腰痛におさらば

健康だより

2018.07.09

慢性的な腰痛にお悩みの方は、驚くほど多くいらっしゃいます。

私自身もそうでしたが、30代にもなると肩を含め腰回りの

不調を強く感じるようになり、マッサージを受けたりしていたものです。

 

初めは電気量販店にあるマッサージチェアでも十分満足出来ていたのに

次第に、疲れが取り切れなくなって来たことが

マッサージ店デビューのきっかけでした。

 

でも、そこでもコリがすぐに溜まる。

色々とお店を変えて、施術する方を変わってもらって

結局、満足いく結果を得られたのは当院の様な整体院でした。

 

そこで私が欲しかったのは、単純なマッサージの技術だけじゃなくて

「何で、凝るのか?」っていう理由だったと覚えています。

 

その後、紆余曲折あって整体師になったわけですが

理屈と技術が合致すると、こんなに楽に出来るんだ!と

理解出来たら、腰痛が怖く無くなりました。

 

皆さんにもそう言った体験をして頂けるように心がけています。

筋肉の緊張(収縮)がコリの元

慢性的な腰痛の原因に「筋肉の緊張」があげられます。


私達が日常生活でとる、どのような姿勢であっても


それは「筋肉」が支えることによって生み出されるものであり。


 


例えば、イスにすわっている姿勢や物を持ち上げることで


あっても筋肉が緊張(収縮)することで、それらの姿勢を


支えている訳です。


 


そして、筋肉が緊張(収縮)する時は、筋肉とその周辺の


血管を含め硬直化し、血行が悪くなることで、身体の末端に


血液の循環が行われなくなり、各部の筋肉に老廃物が溜まり


コリや痛みを生じさせる原因になります。


 


ちょっとショックなのは「良い姿勢」であっても「悪い姿勢」


であっても同じ姿勢を取り続けるのであれば、筋肉にとっては


大差ない事で、コリを生じさせないためには「姿勢を変える」


動きをする事が重要なのです。


痛みを取るために必要なことは?

筋肉の緊張状態が続くことが「痛み」の原因である事を


理解で来たら、次に行うべきことはシンプルに


身体を動かすこととなります。


 


例えば「背骨」を基準に腰を伸ばすストレッチや


丸めるストレッチは効果が大きいので


ご自宅で行いやすいベットや床を利用したものや


イスに座って行えるもの、もちろん外出先で立ったまま


行えるものなどがあります。


 


これにはスポーツジムに通う等しなくても出来ます


ちょっとした家事のついででも身体を動かすことで


対処できるのですが、ある程度以上に疲労が溜まったと感じられる


様でしたら、迷わずプロの整体師による施術を受けることを


お勧めします。


 


 


 


 


まとめ

ご自身で出来る「セルフストレッチ」はもちろん効果が


ありますが、より深い筋肉に蓄積された疲労の除去となると


不十分なケースが多くあります。


 


例えば、身体の後ろ面である、背筋、臀部、ハムストリングス群


などは強力な筋肉であるため、ストレッチしても伸びきらない


事が多々あります。


実際、慢性疲労でいらしている方に伺っても、身体の後ろの


「疲れ」「だるさ」「重さ」はご自身では取り切れない事が


悩みだったとおっしゃられています。


 


なにしろ、自身でストレッチしようという行為は


自分の筋肉を自分で伸ばすために引っ張っており


そのために筋肉が緊張している訳ですからね!!!


 


また強力な「コリ」はストレッチでは取り切れません。


臀部やハムストリングスのような強力な筋肉の場合


層になった筋肉に下側にあるコリは上手く伸びてくれないものです。


 


これらに効果があるのは「トリガーポイントセラピー」のように


直接筋肉に訴えかける技術で、生憎自分一人では出来ないものなのです。


 


こまめなストレッチ、定期的に行う「トリガーポイントセラピー」


などを行う事で、緊張(収縮)しがちだった筋肉はしなやかな


動きを取ることの出来る状態に変化します。


 


この状態ですと、無理な体勢を支えるための筋肉の緊張が


続かないので、肩コリや腰痛、各部の関節の痛みなどの


発生を抑えることが出来ます。


 


つまり慢性的な痛みから解放される訳です。


 


必要なエクササイズの方法など、当院では施術と合わせて


一緒に体感して頂いて居ます。


 


今までと同じことをしていても、痛みが変わらないのであれば


何が原因なのか?の理解を含めて、新たな一歩を踏み出してみては


如何ですか?


目から鱗な、お話をお聞かせできると思いますよ!!!


 


お問い合わせ